ただのにっき

ライハのブログ

余裕

最近気づいたこと。

 

自分、対人スキルが著しく低下している!!!!!

 

元々高い方ではないのは重々承知している。

だけど「リアル」しても、交換したLINEでやり取りしても、飲み屋で店子さんと対峙しても、会社の顔見知りとの同席も、会話のラリーが直ぐに途切れてしまう。

フワついたQを宙に投げても、相手の興味の尻尾にかすりもしない。

 

前はもう少し、たまには、観客席から歓声が上がるようなナイスラリーも出来てたような気がするんだけど…

 

お得意の「内省」で思いついた原因は3つ。

 

------

 

1.スキル・ノウハウの健忘

 

今の職場環境、結構閉鎖的なんです。

固定された狭い人間関係の中で密なコミュニケーションを取る必要があって。

結果として見知った人としか接点がないから、新しい関係性を拓く絶対数が減って、本能的に学んできたノウハウやスキルが逃げてってしまった。

そんな疑惑。

 

 

2.日常ストレスが脳に負担をかけている

 

先日ツイッ夕ーのフォロワーさんに言われた言葉で、すんごく腑に落ちた言葉があって。

「我慢しても余裕をもてる『たわみ』みたいなものがないと、根を詰めてしまうのよ」って。

それを聞いた時、「あ、俺って余裕が無かったのかも…」って初めて気づいたわけです。

 

人間って恐ろしい。

「『余裕がない』ことを気づく余裕がない」状態がヤバいのは明らかなはずなのに、いざその状態になると本当に気づかないなんて…

 

ということで、この度ストレス チェックに引っかかり、めでたくストレス過多に自覚的になった私は、思考や判断能力が低下中なんだ、という確信に近い疑惑。

 

それにストレスや考え事に囚われていると、人への興味関心が湧きにくいはず。

 

これはもう決定的、か?

 

3.気のせい

 

けれどもやっぱり残しておきたい余地があって。

最初にも言った通り、元々そんなに高くないってこと。

ナイスラリーの朧げな記憶は、美化された過去の幻影なのかもしれない。

もしくはとんでもなく聞き上手なヒッティングパートナーと組んだことを、自分の手柄と混同しているのかもしれない。

 

--------

 

いずれにせよ、うまくいってないと必ず、焦って空回り 。

嫌な感じの汗が脇をつたい、目の焦点が合わなくなり、検索ワードも思いつかないままスマホに手を伸ばす……

 

けれどまあ、わかった。

私は余裕がない。どうだ、参ったか。

私と良いラリーがしたいなら、ハナから私が打つ球に期待なんてしないでくれ。

そっちがどんな暴れ玉でも拾って返してこいってんだ。

 

あースッキリした!