ただのにっき

ライハのブログ

キッチンタイマーの効用

皆さんはキッチンタイマーって使ってますか?

カップ麺やパスタの茹で時間計ったりするアレです。

料理に使うのは一般的だけど、自分はそれ以外にも事あるごとにタイマーをセットして生活しています。

 

平日の朝。

どうしても、ぼんやりしたり、ダラついたりしがち。

だから、「◯分で顔洗って髭剃りして歯磨きする」とタイマーセットすると、リマインダーになって良い。

それに、やる事が時間で区切られると、余計なことに脱線しにくくなる。

 

休日。

掃除や洗濯やら、たくさんする事がある中で、どうしてもやる気が出なかったり混乱したりする日もある。

だから頭の中で並行作業する順番を組み立ててから、とりあえず45分くらいにセットしてやってみる。

とりあえず数分でも着手してみれば、没頭できる可能性がある、あれです。

 

どちらの場合も、たいてい決めた時間内に終わりません。

だから予め余裕を持たせておいて、「ロスタイム◯分」、と言ってから再セットしています。

 

今時はiPhoneに話しかければ簡単に時間を教えてくれるけど、それでもやっぱり、キッチンタイマー単体としても持っていたいなあと私は思うのです。
だって、スマホを持ったその手でそのままゲームしたりツイッターしたりしちゃいそうなんですもん。

 

今は仕事でも使いたいなと思っていたり。

決まり切ったものだと、今後同じことする時に所要時間の目安になるし。

スマホでも良いんだけど、今はバイブ式のキッチンタイマーがあるらしくて、それがとても気になっています。