ただのにっき

ライハのブログ

醒める

お酒を飲んでて、

「何故ここで、このタイミングで醒める?」

と思うことがある。

その場がつまらない訳じゃない。

だけど急に、フッと醒めてしまう。

 

集中の糸が突然切れるように。

急に現実を思い出したように。

 

 

例えばテキーラをゲイバ一の店子と何杯も煽っていて、「何で途中で醒めんだよ」と胸ぐら掴まれSっ気たっぷりに責められたことがあった。

 

先日のナイトでも、強烈に醒めてる瞬間があった。

 

着いた時点で会場は大混雑。

場の空気が非常に高まっていて、本能的に早く酔わないと気圧されてしまう、と思った。

1人だったし。最初知り合いが全然いなかったし。

 

ジントニックを早めのペースで2,3杯飲み干して、相応に酔った。

けれど酔いとは逆行して、気持ちはどんどん落ち着いて醒めていくのが分かった。

重低音の響く喧騒の中にも関わらず、結構な集中力で内省していた。

 

「なんでこの人たちこんなに楽しめてるんだろう…?」

「なんかこれ、炎上した広◯すずの発言みたいだ」

「こうやって思い切りハジけられない自分は、人生を損してるような気がする」

「何が邪魔してるんだろう」

「自我、自意識、恥じらい、そういうのかな」

「一度そういうの全部、ひっぺがした方が生きやすくなる気がする」

「そういうワークショップみたいなの、ありそうだよね。自己を開放する、みたいな(笑)」

「受けてみたらいいんじゃない?」

「自分に今必要なものはこういう事か」

「そうかも。いい発見になったね」

「本来の楽しみ方と違うけど」

「うん、来た意味があったわ」

……………

 

こうして書きながら思ったのは、「醒める」のは一種の自己防衛なんだろうということ。

普段ゲイである事をひた隠しにしてる事も関係している気がする。

「ゲイであること以外は正直に飾らない自分を見せよう」と意識しているつもりでも、どこか常に自制がかかった状態で、自分を見せられてないような気持ちになる。

お酒飲んでても、これ以上進むと自制が効かなくなると感じたら、シャッターをスパーーン!!と閉じる。それが醒めるなのかもしれない。

 

そして裏返せば、醒めない方法がもう分からなかったりする。

何かに熱中する、物凄く盛り上がる、感情をむき出しにして笑う、潰れるまで酔う……

どうしたらいいんだっけ。