ただのにっき

ライハのブログ

ただiPadを買っただけの話

どうもお久しぶりです。

本当に間が空いてしまったのですが、これには理由がありまして。


実は私、かれこれ2年ほどノートパソコンの画面が割れたまま過ごしていまして。

HDMIケーブルでテレビに映像を出力して、webやらムフフな映像やらを見て誤魔化し続けていたのですが、やはり文字入力はなかなか面倒で。


パソコンを買い換えようといざ家電量販店へ足を運んでも、どの機能が必要で、どこまでの性能が合っているのか、価格はお得なのか等々、情報の洪水と判断を求められる項目の多さに、ただ怖くて逃げました。私の敵は私です。

 

話は変わるんですが、かれこれ2年ほどバレットジャーナルという手帳術を続けているんです。

タスク管理やアイディアメモなどを1冊のノートで全て管理して、積み残しのタスクはどんどん未来の予定に書き写していくことで、「今、ここ」に集中できるマインドフルネス的な要素もあるものです。

(気になったら調べてみてね)

 

ちょうど年末も近づいてきたことだし、2年前に書いた「年末年始にやることリスト」を見返そうと古いノートを開いた時、その付近に「・パソコンを買う」という文字を発見。

ちょっと待てよと。今日、全く同じことを、新しいノートに書いたぞ、と。

いつまで悩んでるねん、と。

お前、街行く「バキバキに割れたiPhone使ってる人」を軽蔑しきった目で見てたけど、人のこと言えるんか、と。

2年だぞ。赤子も自分の足で歩いて発話する年月(としつき)やぞ、と。

 

2年前から今日にかけてずーーーっと心の片隅に占拠している心理的コストと、オーバースペックで他店より割高のを買うのと、「損」しているのはどっちだろう・・・?  と。


結論としては、iPadとキーボードを購入し、こうしてカタカタと文章を打っているわけであります。

いい年になって、ようやく心理的コストと金銭面でのコスト比較の概念に気づいた、っていうお話。