ただのにっき

ライハのブログ

ノパソとカタコリ

春です。

春なんですね。

 

かく言う私も実は少し新しい環境になって色々な事が変わったんです。

本当に色々な事が。

 

その中で比較的どうでもいい変化が、パソコンがデスクトップからラップトップ(ノパソ)に変わったということ。

 

社会人1年目の時もラップトップだったけど、私は本当に馬鹿だから、数値入力を多用するにも関わらず、テンキーが無いまま仕事をしている時期がありました。(テンキーモードも知らなかった)

 

その頃、仕事中に物凄い睡魔に襲われることが多かったんです。

物凄い眼精疲労と首と肩の凝りもセットで。

 

どうしてなのか突き詰めていくと、酷い姿勢の酷い角度でラップトップの画面を見続けていたからだろうという結論に。

 

①猫背

②低い位置の画面を見るために首に負担がかかる

③机の資料と画面を交互に見ることで多くて目を酷使しすぎた

っていう3大原因。

 

 それに気が付いた位のタイミングで、デスクトップに変わったので、そういった問題とはほぼほぼおさらばに。資料も書見台を使って高さを揃える工夫をしたりして。

 

そしてやってきた今年の春です。

残念だけどほんの数日ラップトップ使っただけで、さっそく肩凝りが発生しています、

 

もうすでに③の問題は解決済み。

それから①も、デスクトップに変わってからかなり改善されたはず。

残るは②の低すぎる画面の位置。

けれど、私と同じ悩みを抱える人は結構いるみたいで、専用のグッズを使って物理的に画面の位置を高く出来るようなのです。

「ノートパソコン スタンド」とかで検索すると出てくるあれです、はい。

それに伴ってキーボードやマウスをワイヤレスのものを私物で用意することになって、若干お財布が厳しいことになってはいますが、作業効率と健康には代えられません。

 

ああ、早く届かないかなあ。

そんな感じの春でした。