ただのにっき

ライハのブログ

酸素系漂白剤のススメ

今度人が部屋に来る用事(※ネットの工事会社さん)があったので、週末は部屋の掃除をしていました。

 

掃除と言っても大抵のものはクローゼットに隠して押し込むだけなのですが、それでも結構なゴミの量になりました。

「なんでこんなものまで取っておいたの…??」みたいなものもチラホラ。

 

その中に「ワイドハイ夕ー」の空ボトルもありました。

かれこれもう2年くらいは使ってませんでした、ワイドハイ夕ー。

 

何故なら、過炭酸ナトリウムという粉に出会ってしまったから…!!

 

過炭酸ナトリウム、通称酸素系漂白剤。

水に溶かすと酸素が発生する、弱アルカリ性の白い粉。

 

朝の情報番組で、ワイシャツの襟汚れを簡単に落とす方法として紹介されていたのを見て、その存在を知りました。

 

方法としては、

1.40度くらいのお湯をタライに張って、粉を適量を溶かす。

2.ワイシャツを数十分漬け込む。

3.汚れがひどい場合は、お風呂用のボディタオル(ナイロン系)を丸めたもので優しくこする。

4.タライの水ごと洗濯機に入れて、そのまま洗う。

 

するとまあ、あら不思議。

余程ひどい汚れじゃなければ楽に落ちる!!

同じ要領でシミ抜きもOK。

重曹をワイドハイ夕ーで練ってペースト状にしたものを、歯ブラシでゴシゴシ洗っていた私にとって、ソフトな力で落ちるこの方法は天啓のようでした。

 

かくして、我が家ではワイドハイ夕ーがお役ご免になり、この「魔法の白い粉」が欠かせなくなったのであります。

 

シャボン玉ナチュラルクリーニングシリーズ|シャボン玉石けん

 

そしてこの過炭酸ナトリウム。

襟汚れだけじゃなくて他にも使えるんです。

 

まずは洗濯槽の洗浄。

4、50度のお湯を張った洗濯槽に、大量に溶かして数時間放置してから洗うと、黒いカビやヌメヌメがびっちり取れるそう。

以前チャレンジした時はやり方を失敗してしまったので、いつか再チャレンジしたいなあ。

先ほどのワイシャツ洗いのように、薄めの液で洗うことでも多少の予防にはなりそうですよね。

 

他には台所でも。

茶渋落とし、布巾の漂白なんかに。

 

塩素系だと匂いがツンとしたり、素手で触れなかったりするから、素手でジャブジャブ洗える手軽さが本当に便利。

 

皆さんもぜひ、お困りのことがあればお試しくださいませ。

 

-----------