ただのにっき

ライハのブログ

時間がない

時間がない。

時間がない。

時間がない。

3回言いました。

 

何故か仕事が本当に忙しくて、「ワ一クライフバランスって何なんだろうね?」と思う日々を過ごしています。

 

仕事が忙しい理由とかをくどくど述べるのは、好ましくないのでやめます。

 

ただ人間って不思議なもので、ある程度までは、家と職場の往復を繰り返し、休日出勤をして休めない状態でも、何とか過ごせるものなんですね。

 

休みの日にしたいこと、たくさんあるし、逆に何もせずのんびりダラダラ過ごす時間もたくさんほしい。

 

けれどこの忙しさの中でも、したいことのうちの2,3は何とかやり遂げられて、そこに幸せを感じながら日々を回していけることに、驚いています。

なんていうんだろう、幸せのハードルが下がったような感覚。

 

まだ若いから、なのでしょうか。

ただこんな生活、長くは保たない。

 

言い尽くされた表現だけど、「時間は皆平等に降りかかる」もの。

 

自分の人生の時間を、どれだけ仕事に捧げられるか…

 

少なからず、「今の仕事」にこれだけの時間は捧げたくない。

 

だからもっともっと、みんながみんな、「仕事に時間をかけない」という共通意識を持って合理化していけたらいいのに、って思います。

 

会社内でのやり取りもそうだし、取引先との間でも、企業対顧客でも。

 

それから、「人の時間を奪わない」ってことも。

 

これ本当大事。義務教育で教えるべき。

 

 

 

 

…………………。

 

 

 

 

 

あああああん、やっぱり愚痴になっちゃう!!!!

 

 

そう!!!!

 

そうなの!!!!!

 

私は時間を奪われているの!!!!

 

やつらに!!!(誰に)

 

この時間泥棒!!!!

 

モモ(児童文学)かよ!!!

 

まじムカつく!!!!

まじ卍!!!!!!

あたしゃ許さないよ!!!!!!

 

 

 

…とまあ、色々イラついたり疲れたりしてる、近況報告。

無駄に心配させてしまったらあれだけど、自分は大丈夫。

自分が好きで、自分が大事だから。

本当にヤバくなったら、自分を守るために、自分のことだけ考えて、自分だけでも逃げられる人間だから。

それは何も悪いことじゃない。

 

それに最近は「マインドフルネス」的な本を読んで、気持ちの切り替えも少しずつ出来るようになってきたのが大きい。

思考がバーストして暴走してしまう時に、きちんと舵取りして落ち着けるような方法とか。

 

今日もまあ、ハーブティ飲んで、気持ち切り替えて、とりあえず寝よっかな、って感じ。