ただのにっき

ライハのブログ

課さない

この1、2年くらい、自分の中でよく問いかける言葉がある。

 

「それ、明日の自分に課せるか…?

いや、明日の自分にそこまで課したくない………」

…といった言葉。

 

私は非常にぐうたらでだらしなくて自制が効かないから、何も考えなくていいなら考えないし、やらなくていいならやりたくない。

 

だから

「ま、いっか。今度やろう。」

「明日やればいいや。」

というパターンが頻繁に起こる。

 

そんなの良くないこと誰だって知ってる。

けれどそれを自分に納得させるためには、人それぞれの動機や理由が必要だと思う。

 

 

「明日やろうはバカやろうだ!」

 

「お前が無駄に過ごした今日は、誰かが死ぬほど生きたかった(以下略」

 

「今やりなおせよ!!未来を。お前はん年前から帰ってきたんだよ(以下略」

 

……等々。

そんな言葉が刺さる人もいれば、しっくりこない人もいる。

私のように。

 

それらの言葉を熱く語られたら、

しばらくは

"じぃーーーーーっん!!"とするだろう。

けれどそれはショック症状のように一時ビビっただけで、するすると耳から抜けていってしまうような気がする。

 

けれど、「自分に課せるか?」という問いかけに対しては、分かりやすく「否」と言える。

 

自分はタイムリープしないし、人生はそこまでドラマチックじゃないし、先を見据えこそすれど、日常という連続性の中で生きている。

 

だからまあ許容出来るかな、って所まではなんとか頑張れる。

「明日の自分に課さない。」

強い言葉ではないけれど、地味に効く言葉だと思ってる。