ただのにっき

ライハのブログ

雑感

ここ最近のライハさん。

 

病んでた

多忙というのでしょうか。

量的負担が重くて重くて。朝早く出勤して遅くまで働き、汁だく牛丼を流し込み無理やり寝るような生活。

当然体も心も頭も休まらなくて、信じられないようなケアレスや、信じられないようなタイムロスが頻発。

しまいには顔に覇気がなくなる始末。

「俺、仕事に殺される…」と思っていました。

 

連休

そんなこんなで勇気を持って、連休はきちんとお休みしました。

やっぱり人間に必要なものは休息。

落ち着いた時間や考える時間、人と会ったら話したりする時間。

旅行とか特に大きなことはしなかったけど、人間に戻れたような気がしました。

 

ドラマが楽しい

多忙な私の数少ない日々の楽しみで、連ドラをたくさん見ています。

ほんとティ一バ一が便利。

そしておもったのは、最近視聴率が悪い悪い言われているテレビだけど、作ってる人は本当に頑張ってるし、すごく面白いものが沢山あるっていうこと。

テレビ以外の媒体や娯楽が増えたっていうのは否めないし、コンプライアンスが厳しいのは分かる。それでもきちんと踏まえていい作品が出てくるってすごい。

 

床が見える

連休中、自分に一つ課していたことがあって。それは部屋の掃除。

5年以上来てない服や、ゴミ箱から溢れたちり紙、たまり過ぎたペットボトル、置き場所のないあれこれなんかを整理して、久しぶりに我が家に「床」という概念が復活。

ほうきをかけて水拭きして、リネン洗濯やトイレ風呂、冬物をクリーニングに出して。

そうして手に入れた「床」。

精神衛生上、とてもよろしい状態です。

 

今度時間をかけて、掃除について考えたあれこれを、書き残しておきたいなと思っています。

なんだろう、「お掃除ハイ」みたいな感じ。掃除するのが気持ちいいんです。

 

人には人の、乳酸菌

今年に入ってから、食べ物系のアレルギーが出てしまい、買い物も外食も、パッケージの裏側をよーく見るような暮らしをしていました。

"それ"を食べると、腹痛と下しと倦怠感がやってきて、しばらくすると快方に向かう、って感じ。

"それ"が原因と分かる前から、具合悪くなったら、乳酸菌飲料を飲むと落ち着くことがわかっていました。原因が分かってからというもの、より一層乳酸菌の必要性を感じています。

手頃なとこのヨーグルトも、乳酸菌の種類が色々あって、狙いたい効果を見て選ぶといいのだそう。

個人的には某メーカーの力スピ海ヨーグルトが幅広くカバーしているから、狙っています。

 

Q.「一人暮らしにアイロンって要る?」A.「     」

我が家にはアイロンがあります。

かれこれ10年近く前に、バイトの制服に裾上げテープを使うために買いました。

(金を稼ぐために出費をするなんて、当時は滑稽な子でした。)

無論その後は、長らく箪笥の肥やしでしかありませんでした。

社会人になっても、ワイシャツはノンアイロン加工を騙し騙し着続けました。

この度の片付けに伴い、久々にカジュアルシャツへ使ってみると、まあなんと気持ちのいいこと。

 空間が整うと、身なりも整えたくなるようで、ピシッとしたシャツを着ると、心まで整ったように感じます。

よって、私は「必要」。