ただのにっき

ライハのブログ

私は幸せになれない

「オカルト的なものを信じるわけじゃないけど、やっぱり言霊ってあると思うの」

 

そういうセリフがなぜか頭の中に残ってる。

多分マツコとかが言っていたのかな。

 

私もその言葉に凄く影響されてしまって、良くも悪くも、発したり考えたりする言葉で、自己暗示に繋がる事があるだろうと考えてる。

 

そう、考えているんだけど、どうしても行き詰まると悪い方悪い方へと考えてしまう。

「私は幸せになれないんじゃないだろうか…」って。

 

私は満足感が持続しない。

どんなに恵まれた出来事があっても、喉元を過ぎればすぐにその有り難みを忘れてしまう。

人への好意が持続しない。

だから人と付き合うのってハードルが高いと思う。

おまけにマイノリティ。

そしてとんでもなく不器用。ひねくれ者。

マイノリティの上に更にマイノリティが重なるなんて、かえって笑ってしまうくらいな事態。

 

私が思い描く幸せって、良いパートナーと出会い、お互いを思いやりながら末長く暮らすことだったりする。

出会い自体は20代の今起きようが、50代目前だろうが構わない。

けれど、自分の不器用さやひねくれがそれの実現可能性を引き下げるかもしれないと思うと、

「私は幸せになれない」という、どうしても打ち消せなかった暗示が、自分により深く刺さるような気がする。

------

 

ただ私のモットーは、「転んでもタダじゃ起きない」。

思う通りにいかなくなりそうでも、なんとか少しでももぎ取ってくる。または爪痕を残す。

そういう生き方をしてきたと思う。

 

「幸せになれない」上等。

それなら幸せの定義を根本から考え直すとか、「幸せじゃない事が悪」という思考から逃げる道を探してみようじゃないか。

 

まずは「幸福論」とか読んでみるべき?

まあいいいや。