ただのにっき

ライハのブログ

NPNC

よくあるアプリにまつわるお話です。

 

私の主たる情報収集源はツイッターなのですが、

「(アプリに)顔写真載せてない人って何がしたいの?」

「仕事の都合上写真載せられないって、芸能人でもないんだし関係なくない?みんな仕事してるじゃん。」

といった言葉を見かけることが多くて、おそらくそう思う方が多数派なのかもしれません。

 

私も今更、「心がきれいだったら見た目はどうでもいい!」なんてことは思いませんし、年齢や身長体重、そして顔写真は、会う会わないを判断する上で絶対欲しい情報。

 

だけど自分自身が、主に仕事の都合上(笑)、顔写真を載せられない現状があります。

仕事の他にも、地元だからという理由も大きいかな。

下手したら同窓生にバレて、親や兄弟まで広まってしまったら、という怖さがあって。

 

まあ、細かい理由は置いといて、私は「顔写真載せられない派」を擁護したいと思うのです。

人生いろいろ。男もいろいろ。

人の事情なんて分からないし、他人には想像つかないようなことだってあるでしょう。

 

ただ、「顔写真」という多大な情報を相手に開示していない大前提を、全く弁えていない輩がとかく多い!!

最近アイコンを「奇跡の一枚(※雰囲気)」に変えたら、顔写真のない人からメッセが来るようになって、つくづく思ったのです。

 

私だって「NPNC!」って叫びたい。

だけど私自身がほぼ「NP」だもんで、文句も言いにくい!

だから今日はここで吠えます!

あんたらもっと器用にやんなさいよ!!!・・・と。

 

(注:NPNC・・・

「No Picture No Chat」 の略。「写真がなければ返事しません」といったニュアンスでプロフィール文章に書かれることが多い。)

 

「顔写真なし」ならメッセは来ないものと思え

これはもう極論です。

だってやっぱり付き合ったりヤったり遊んだりするなら、見た目の良い人の方がいいもん。

ネット通販とは訳が違うんだもの。顔が分からない人に注文はかかりません。

 

メッセを送る前にすべきことがあるはず

来ないならばこちらから行くしかありません。

待っていてもだめ。

でもその前に、そのプロフィール文、大丈夫ですか?

 

年齢:99歳

紹介文:よろしく

趣味:なし

興味:なし

音楽:なし

本:読まない

 

・・・・これで「よかったら仲良くしてください」って言えるの?

もう一度胸に手を当てて考えてほしい。

 

顔写真なしでどこまでいけるか考えてみよう

気になる人がいた。

気になって数日間何度もその人のページに足跡を残してしまう。

気になる、ああでもどうしよう。メッセ送ってみようか。よし、送信。

 

顔写真がなかったら、ここで返信が来ないことが圧倒的に多い。

 

メッセを受け取った側の事を考えてみると、

①相手の顔が分からない →無視しよう

②顔も載せらないってことはブスなんでしょ →無視しよう

③相手の顔が分からないから見せてもらいたいけど、好みじゃなかった時に断りにくいから嫌だ →無視しよう

のいずれかなんですよ、大概。

 

だから仮に、奇跡的に返信をくれたら、その人ってめっちゃいい人なんですよ、きっと。でもその善意に漬け込んでいいのでしょうか?

返信をくれなかった人は悪い人なのでしょうか?

「言ってくれれば顔写真アンロックします」もそう。

相手に言わせるなんて傲慢も甚だしい。

 

だから相手の事を見て、「この人は大丈夫」と思えたなら極力、メッセを送る時に顔写真も添えてほしい。それで返事が来なかったら、まあ仕方ないでしょう。

 

NPNCよりもNINCを重視する

顔写真を出せない自分が意識していることは、

「相手にきちんと情報を開示する」ということ。

 

年齢や身長体重、何を募集していて、何を好んでいるのか、

そういった「人となり」が少しでもわかるようなことを、示した方がいいと思うのです。

 

写真だって後姿にしたり、加工して白黒やぼかしを入れたり、「雰囲気だけ伝える」という手段はいくらでもある訳です。

ヤリ目なら体画像という手もありますし。

 

PがダメならI(Information)を補てん出来る何かを考えていきましょうよ。

 

さいごに

色々書いてきたけど、アプリで出会った人って最近はいないような気がします。

まだまだ自分はアプリに依存しているけれど、自分が好きになるようなタイプの人って結構アプリをやっていなかったりします。

交友関係がある程度広い人は、その中で新たな出会いの機会もあるだろうし、何より交友関係を維持できる人数には、限度があります。

 

だから、顔写真も出せないポっと出の人間から来たメッセなんて、軽視されても仕様がない部分もあるなって、思いながら使ってるきらいも。

 

自分自身交友関係の規模の限度は感じていて、全ての友人知人を同じ熱量で大事に出来るかといったらそうではないなと。

自分にとって大事にしたい関係を重視するようになりました。

無理しなくていいや、と思えたら気が楽になります。

 (その結果、街でばったり会った会社の同期の名前をど忘れする事件もありましたが)

 

あ、あとそれから、こんだけ偉そうに語っておいて、もう5年くらいシングルなんですよ、自分。説得力なし!\(^o^)/