ただのにっき

ライハのブログ

タバコのflavorがした

タバコって苦手。

 

煙たいし、服に臭いがつくし、身体に良くないのもあるけど、

自分は鼻の粘膜が弱いのか、煙を吸うとムズムズと痛くなってしまって。

でも酔っ払ってくるとどうでもよくなるので、飲みの席ではそれ程困ったことはないけれど。

 

そんなだから自分で吸おうなんて思ったこともなくて。

20年必要なかったものを、今更必要としなくてもいい、って思うし。

 

だけど最近、タバコを吸う人がちょっと羨ましい、って思うことがある。

 

例えば言葉を発さずに、その空間に居られること。

お酒の場って、口下手で不器用だと話すことがしんどく感じたりする。

特に会社の飲み会なんかで、恋人・結婚・子どもの話題が出ようものなら、いつその矢じりがこちらへ向くかヒヤヒヤしているから、タバコでだんまり決め込めたら、いいなあって思う。

お酒でもそれは出来るけど、べろんべろんに酔っ払うという弊害があるから。

 

それから息抜きに席を立てること。

昨今のオフィスって基本禁煙で、喫煙スペースが別にあるのが一般的。

ずっと座りっぱなしだと腰が痛いし、ワークスタイルがエモーショナルなので、

席を立ってクールダウンしたいことが頻繁にある。

そういう時、非喫煙者はトイレに向かうか、コーヒー淹れにいくかするしかない。

出るもん出ない状態でトイレ行くって何かすごい罪悪感だけど、タバコって仕事中に抜けても何故か許されてる気がする。

(コーヒー飲んだら利尿作用でトイレ行きたくなって、出すもんだしたらまた喉が渇いて・・・って永久運動だし)

 

そういったものが非喫煙者の自分からすると、ツールとして羨ましいと感じた。

「居ること」と「離れること」は対極にある行為なのに、それはタバコという1つのツールで出来るんだもの。

ズルいとかそういう気持ちではなく、タバコ以外でもなんかそういう上手いこと出来るツール、あるといいなあってふと思ったところ。

 

----------------------------------

 

あなたの好きなタバコ

私より好きなタバコ

www.youtube.com

 

最後のキスはタバコのflavorがした

苦くて切ない香り 

www.youtube.com

 

頬を刺す 朝の山手通り

タバコの空箱を捨てる

www.youtube.com

 

言葉を遮るためだけにタバコに火をつけた

www.youtube.com

  

-------