ただのにっき

ライハのブログ

海外旅行に持っていってよかったもの

 

行ってきました人生初の海外旅行。

人生観はそこまで変わってないし、自分が見つかった訳でもないけれど、とても良い経験でした。

そういう感想はいずれ書くことにして、今回は自分が海外旅行に持って行って良かったなあと思うものをとりあえず書いておこうと思います。

 

はじめに 

予め断っておくと、自分、普段からやたら手荷物が多いんです。

ちょっと街中へ買い物へ行く程度でも「お泊まり」出来るくらいの荷物に。

だから今回の旅行でも結構色んなものをカバンに詰め込んで行きました。

そんな自分なので、参考にするしないはお任せしますね…

全て無きゃ無いで困りはしないものです!!

 

 

お尻セレブWET

間違いなく一番にオススメするのが、お尻セレブ。

日本至高のウォシュレットなる製品は、海外ではほぼほぼ存在しないようなのです。

そもそもトイレットペーパーが付いていない所も多々あるみたい。

 

"踏ん"切りならぬ"糞"切りが悪い私にとって、こわい紙で幾たびも肛門周辺を擦る行為は自殺行為。

けれどもお尻セレブWETなら、優しい湿り気で、局部の汚れを綺麗に拭き取ってくれるのです。

一度拭いたら汚れてない面が表になるように半分に折り、また拭き、また半分に折って……

と繰り返して行くと1枚を無駄なく使えます。

 

指差し会話集 

何故か人生初の海外旅行で、日本語はおろか英語も殆ど通じない地域を旅した私。

カタカナ英語くらい伝わるだろうとタカをくくっていたものの、全くと言っていいほど伝わらない。

ホテル然り、タクシー然り、レストラン然り。

そんな時指差し会話の本や写真付きメニューなんかがあると本当に助かる。

出版社によっては現地語+英語を併記して日本語訳してくれているものがあるので、そちらをオススメします。

 

電子書籍

出発前は「絶対使わなくて後悔するだろうな(笑)」と思っていたのですが、意外に重宝しました。

気になっていた小説やマンガは勿論、Am◯zonプライム等でオフライン視聴できる映画をダウンロードしておくと、映画サービスのない飛行機内でも暇つぶし出来ました。

飛行機の遅延で足止めくらっても、空港のWi-Fiを活用できますし。

 

書きやすいボールペン(0.7mm程度)&メモ帳

 出入国の際に色々書く紙がありますが、使い慣れたボールペンの方がサラサラ書けて良かったです。

それから新幹線の切符を現地の窓口で買ったのですが、全部メモに書いて渡しました。

スマホがありゃいいじゃん、となりがちですけど、アナログなものも重宝するはずです。

 

ユニ◯ロのスポーツ用Tシャツ

夏場の暑い時に重宝します。

汗をダラダラかいても汗ジミが出来ないし、洗って干して、ドライヤーを軽くかければ翌々日までには確実に乾く。本気を出せば当日もイケそう。

オシャレ度は低いけれど機能性重視ならオススメです。

 

手ぬぐい

よく銭湯とかで100円で売ってるようなタオルありますよね?

ほら、あの腰回りに巻いて局部を隠すのに丁度いいくらいのサイズの。

これも本当に重宝しました。

夏場にオススメ。

炎天下の観光地を歩き回ると、尋常じゃない汗が吹き出てきます。ハンカチでもいいけれど、痛ましくない安タオルがあると、本当に便利。

汗も拭けるし首に巻けば邪魔にならないし、ホテルの洗面所で簡単に洗って乾かせます。

 

アミ◯バイタル

これも炎天下対策。

粉末スティックになっているスポーツ用のアミノ酸です。

日本以上に暑い地域を一日中歩き回るのって、下手なスポーツよりスポーツだと思うんです。

疲れのせいかどうも熱中症になりかけてフラフラしてしまったので、水と一緒に流し込んでみたらそこそこエネルギッシュに動けました。

 

洗濯ネット

個人的にこれは旅の定番グッズになっています。

この効力が発揮されるのは旅を終えて帰宅した時。

旅先で着た服を洗濯ネットに入れておけば、家の洗濯機に放り込んでスイッチを入れるだけ。

干すのはまあ、頑張りましょう(笑)

 

部屋干しトップ

 汗をかく夏や長期滞在の際、服はできる限り少なくして現地で洗いたいもの。

コインランドリーやクリーニングサービスを使えるなら問題ないけど、安く済ませたいなら個包装の部屋干しトップで手洗いするのがオススメ。

押し洗い、すすぎ後、ある程度水気を押し切ったらバスタオルで押し挟むとそこそこ脱水出来ます。

 

モバイルバッテリー

 当たり前っちゃ当たり前ですが、スマホやレンタルしたWi-Fiを使うには必須ですよね。

結局今回は一度も使わずに済みましたけど、"持っている"という安心感は何にも代え難いものでした。

 

野菜ジュース(紙パック)

私のような貧乏もんの旅行だと、現地ではファストフードのような食事が多くなりがち。

特に衛生環境に不安がある地域だと、生野菜を避けてしまいがち。

実際に栄養が摂れるかはさておき、野菜ジュースを1パックでも飲むとなんか気休めになりませんかね?

私だけですかね?ええ。

ちなみに液体なので手荷物ではなくスーツケースに入れて預けるのをお忘れなく。

 

番外編(持っていけば良かったもの)

タブレット端末

電子書籍やら地図アプリ、翻訳機能やら、スマホでもいいけれど、画面の大きいiPadがあれば1つで済むので、iPadが欲しいなあって思ったりしました。

 

番外編(やっておいて良かったこと)

電車の乗り方をYouTube等で見ておく

これは真鍋か◯りが本で言っていたことの受け売りです(笑)

海外の電車は日本と乗り方が違うことが多いので、事前に見ておくとイメージしやすくて良かったです。

 

おわりに

……

旅行からもう一月半くらい経とうとしていますが、思い返せば楽しかった事、非日常的な空間を思い出していい気持ちになります。

これも「インスタ映え」という名目のもと、パシャパシャ写真を撮ってきて、見返すことが出来るからこそ。

…となると、やっぱりカメラも持って行ってよかった、ってことになりますね。

 次はどこへ行こうかなあ…なんてね。