ただのにっき

ライハのブログ

平成生まれが平成生まれに伝える昭和ソング

 

前回の日記を書いていたら、同年代の昭和ソング好きが近くに少ない・・・

という悩ましい事態も気になってきたので、昭和ソングを布教していこうと思います。

 

ちなみに前回の日記。

lh7878.hatenablog.com

 

 

はじめに

最初は「昭和歌謡」と銘打っていこう、と思ったのだけど、

そもそも「歌謡曲」ってどの範疇までを言うのか分からなくて、

野暮なツッコミをうけないように、「昭和ソング」としました。

さーて、温故知新タイムです。

 

紹介といろいろ

 

www.youtube.com

まず1曲目は、カラオケの十八番、「迷い道」。

 

---- まるで喜劇じゃないの 一人でいい気になって

    冷めかけたあの人に 意地を張ってたなんて   ----

 

かもめが翔んだ日も彼女の代表曲ですが、こちらもインパクトと破壊力は抜群です。

バーで歌ってたら、モテないよね、きっと。

 

 

2曲目はちあき なおみの「夜へ急ぐ人」。

 

www.youtube.com

 

------ カンカン照りの昼は怖い 正体現す夜も怖い ----

 

ドラマ性のある歌詞と、舞台で歌う姿が目に浮かぶ「喝采」も大好きですが、こんな風に憑依に近いくらい、歌に力を込められるところが、すごく惹かれます。

 

www.youtube.com

 

続いて研 ナオコ「あばよ」。

---- 泣かないで泣かないで 私の恋心

  あの人はあの人は お前に似合わない ----

 

先日ちょっとした失恋をしたときに、街を歩きながらこの曲を大音量で聴いて感傷にひたってました(笑)

彼女は本当に陰のある曲が似合う。そしてなんか美人。

そう、あの人は私には似合わなかったの、うん・・・・

 

www.youtube.com

「圭子の夢は夜開く」。

---- 十五 十六 十七と 私の人生暗かった

   過去はどんなに暗くとも 夢は夜開く ----

 

アニメ「さすらいの 太陽」第1話でも流れていましたが、

戦後すぐの路地裏のような、この曲がまとう雰囲気がとても好き。

意外に男でもギリギリ原曲のキーで歌えるこの名曲。 

いつか高校の同窓会で歌って、周囲をドン引きさせたいと考えています。

 

www.youtube.com

山口 百恵「プレイバックPart 1」

 

「バカにしないでよ そっちのせいよ」で有名なPart2の他にも、1があるのです。

自分がカラオケで気持ちよく歌えるのは、Part1かなって。

「・・・聞いてね」「プレイバックしたいの・・・」のセリフはばっちりおさえています。

 

www.youtube.com

テ レサ・テン「愛人」

 

---- あなたが好きだからそれでいいのよ たとえ街を一緒に歩けなくても

  この部屋にいつも帰ってくれたら 私は待つ身の女でいいの ----

 

今年は不倫の話題が多く聞かれましたけど、彼女が歌うと何か本当に綺麗におさまる。

「忍ぶ女の美しさ」的なものが光ってしまうのが、道徳的に困っちゃいます。

 

www.youtube.com

「人形の家」

---- 埃にまみれた人形みたい 愛されて捨てられて 忘れられた

部屋の片隅 -----

 

近年のビジュアルについて色々言われることも多い彼女ですが、こちらの曲をリリースした当時の艶やかな歌声、それより前の1960年代前半「ヴァケーション」の超ソウルフルボイスなど、本当に素晴らしい歌声を吹き込んでくれています。

 

www.youtube.com

テネシーワルツ」を日本語と英語のちゃんぽんで歌った事で有名ですし、テネシーワルツはパティ・ペイジのバージョンも大好き。

だけど今回は「カモナマイハウス」を。昭和の日本人の英語の発音っぽいところが逆に新鮮。

 

 

和田 アキ子「天使になれない」「夜明けの夢」「コーラスガール」

 

アッコさんの曲というと「ハッ!」とか鐘を鳴らしたりとかが超メジャーですが、

上記3曲の方がチャートアクションとしては好成績だったみたいなんです。

知らない・・・って方が大半だと思いますが、本当にキャッチーで素敵な曲たちです。

ぜひ聞いてみてほしいです。

 

---- とてもそれは出来ないわ 愛はあまりにも私を傷つけた

 とても天使になれないわ 泣いて泣き疲れて眠るまで ----

 

 

さて、いかがでしたでしょうか。

やはり平成になって30年弱経った今でも、こうして残る昭和の名曲たちは、

本当に素晴らしいと思います。

 

気づいたら不幸な歌が多くなったのはご愛嬌。

ああ、幸せを掴みたい。