ただのにっき

ライハのブログ

単位としての「贅沢」

昔夕ーザンで読んだ記事で、運動の種類によって「〜メッツ」、みたいに単位が決められていて、それらを組み合わせて週何メッツ以上の運動をしましょう、みたいなものがあったの。

 

その時はふーん、って感じだったんだけど、最近、「贅沢」にも単位をつけて、1日何単位までの贅沢ならしてもOK、みたいな考え方をしている事に気がついて、なんか似てるなあって。

 

例えば映画をみるなら2贅沢。


外食するのは1贅沢。


習い事に行くのは2贅沢。


男の子タイムは1贅沢。


平日は合計3贅沢までを目処にする

…みたいな。

 

もうかれこれ人生の3分の1、1人で生きてきた。
配偶者や扶養親族などない私にとって、他人に合わせる、我慢する、という行為がどんどん難しくなってきているように感じるの。

たしかに幾らでも贅沢したって余裕があるならいいけれど、一応社会に順応して生きていかなきゃならない手前、一般感覚は持っておきたいじゃない。


そして、自分を律する術も持っておきたい。


贅沢って時間がかかる。

人間の欲望って際限がない。

 

だから、3贅沢までの中で、出来る事を大切にしたいなって思ったし、

「今日は3贅沢もした!満足だ!」

っていう言い聞かせが、ネガティヴ思考な自分には効いているように感じる。

 

 

補足

「男の子タイム」

意味:自分で自分を慰める行為の別称。主にライハが用いる。