ただのにっき

ライハのブログ

う○ことおんなじ?

昔なにかの本で、バベルの図書館について読んだことがある。

 

その図書館には、ありとあらゆる文字の羅列の本があって、そこに存在しない本はないのだという。

 

これから読みたいと思っている「コンビニ人間」も、子どもの頃読んだ「緋色の研究」も、まだ生まれていない話すらもそこには既に存在している。

 

…とまあ、空想力が広がる話だけれど、

こうして日記を書いていると、自分の凡庸さを思い知らされる。

 

ユニークな視点や面白い文句、気の利いたジョークなんて中々思いつかない。

私レベルが思いつく事柄なんて、大抵は誰かが先に見つけていたり、ひどくちんけでつまらないもの。

 

ボキャブラリーも同様で、日常的につかう平易な言葉ならば、組み合わせにも限界があって、確率論で言えば、自分で思いついたような事も、誰かが一語一句同じこと言っていたとしてもおかしくないわけで。

バベルの図書館とまではいかなくても、言っていることは月並みだなあと。

 

それでもなお、アウトプットせずにはいられなくて。

外に出して拙いなりに月並みでも表現する事で、消化したり、圧縮したり出来るような気がする。

 

そうやって好き勝手自己表現するのはすごく楽しい事だけど、アウトプットばかりしてると、スッカラカンになって出すものが無くなる。

 

代わりに新しい物を受け容れるスペースが出来る。

だから新しい物を求めるんだろうなあ。

 

あれ?

これってうnこと同じ?