ただのにっき

ライハのブログ

私はどんな手帳を、「選べば、いいの?」

もはや週1ペースかそれ以下になってしまいました、この日記。

まあ始めた時から分かってはいたのだけれど、書くことが負担にならない程度につらつらと書かせてください。

 

本当はポケモンG〇をプレイした事について書こうと思っていたのだけど、思い立って別のことを。

手帳についてです。

 

みなさんは手帳って使ってますか?

年末や春先にL〇FTなどへ行くと、ズラーっと手帳が並んでいて盛況ですよね。

本屋さんでも「手帳術」みたいな雑誌が並んで。

 

自分、手帳やそういうテーマの雑誌見るのが結構好きなんですよねえ。

なので今日近所の本屋で読んだ雑誌にかなり触発されてしまいました。

ビジネス〝ウーマン″向けのものではあったんですが、色んな人の色んな形式の手帳が紹介されていて、仕事のほかに、プライベートや家計簿の書き方、はたまた「〇〇式」みたいな名前を冠した手帳のメソッド的なものまで記事があって、すごく興味深くて思わず買ってしまいました。

 

なんでこんなに手帳術に食いつくのかというと、プライベートでのスケジュール管理がぐっちゃぐちゃだなあ、という漠然とした悩みがあったからなのです。

スケジュール管理をしないから夜更しをして、To Doリストがないからいつまで経っても着手しない。それはいかんぞと。

 

ちなみにプライベートがぐっちゃぐちゃな私は、御多分に漏れず仕事もぐっちゃぐちゃな訳で。

さすがにお賃金が発生しているものはちゃんとしなくちゃいけないから、試行錯誤の結果、ここ数年はモレスキンのダッシュボードダイヤリーに落ち着いています。

紙面のレイアウトとかはこちらの方が書いてる日記を見ていただいた方が分かりやすいので、説明は割愛です(笑)

 

モレスキンダッシュボードを約1ヶ月使ってみての感想 - 終末のランナー

 

端的にいうと、見開きで上半分強がウィークリー、下の残りがTo Doリストになっているものです。広義のバーチカルタイプ、というのでしょうかね。

自分はTo Doリストに直接書き込まず、その部分に無印のTo Doリスト付箋を貼りつけています。

翌週に持ち越したときは付箋ごと移動できるようにして。

植林木ペーパーチェックリスト付箋紙 約44×98mm・45枚 | 無印良品ネットストア

 

あとは仕事の量が多くて頭が混乱するときは、上のTo Do付箋に通し番号をつけて、「緊急度×重要度」のグラフの中にその番号を落とし込んで、着手する順番を整理しています。緊急度も重要度も高いものからブルドーザーのように片付けていくと、気持ち的にもスッキリするので。

これは以前読んだ雑誌の受け売り(笑)だけど、知ったときは超マイレヴォリューションでした。

 

・・・とまあ、仕事については自分に合った方法が見つかったので良いのですが、問題はプライベート。

過去に書いた通り、部屋は本当に汚いし、うっかり同じものを二つ買うこともざらだし、家計は火の車だし。

仕事と同じような方式でやろうと思えばやれるとは思うんです。ただ、全部は流用できないし、仕事と同じ水準で書いてたら絶対疲れるし続かなさそうで。

それに加えて、2冊も手帳を持つのも面倒くさい。

そんなことを近所のファストフード店で雑誌読みながら考えていたのですが、なんとなーく自分にあった方法が見つかりそうな気がしてきました。

 

母体となるのは手帳じゃなくて、ルーズリーフ形式のノートにしようかなって。

ウィークリーかマンスリーかは決めていないけど、見開きを4分割して、テーマごとに書いていこうかなあって。

出先で思いついたことはメモ帳や付箋に書いて、家でそれをノートにペタッとする。みたいな。

 

試行錯誤になるとは思うのですが、自分の中でしっくりくるものになったら、また日記とかで書いてみたいなあって思います。

みなさんもいい方法や、おすすめ手帳があったら、ひっそりと教えてくださいね。