ただのにっき

ライハのブログ

学校じゃ教えてくれない

若干空白期間はあれど、もうひと月経ったのですねえ。ブログ始めて。

 

〜夏が終われば秋が来る、本当に早いわ・・・〜

 

www.youtube.com

 

知ってました?この曲。

自分ずっと「私がオバさんに〜」の歌い出しだと思っていたのだけど、あっちは「秋が終われば冬が来る」なんですね。

でも歌詞を見たら完全にこっちの「あるOLの青春〜A子の場合〜」が好き。

世知辛い。世知辛い。辛酸なめるような曲は大好き。

 

ということで本題なのですが、眠い。眠い!眠くなってきた!!!

なので短文でいきます。

 

本当自分って不器用で、だらしがないと痛感する連休でした。

この連休は部屋を片付けて、近所の実家へお土産もって帰省でもしようかなと思っていたのですが、全く出来ませんでした。

 

計画性とか、整理整頓とか、そういった事って学校で習いましたっけ?

教えてもらってない!!!(憤怒)

 

・・・と感じつつ、成人してしまえばどんな生い立ちだろうが境遇だろうが、見られるのは過去込みの自分ではなく、現在の自分だけなのだ、とも思うのです。

 

親のしつけが、育った場所が、とか色々あるけれど、そればっかりのせいにしてらんないし、それを大人が言ってても、助けてくれる人は子どもの時と比べてグンと減る。

例え「可哀想な子ども」だったとしても、大人になって社会へ出たら「なってない人」と自己責任になってしまう世知辛さがある。

実を言うと学生時代も昔のこと過ぎて覚えてないし、もしかしたら本当は「どうとくのじかん」とかで教わってたかもしれないですし。

 

「部屋を掃除する!」

「痩せる!!」

 

言うのは簡単だけど、達成するために、どうしたらいいのか、本当にわかんない。

こういう自分のダメなところを、座学と実技試験的な形で矯正できるメソッドとかあればいいのになあ。

「ズボラ脱出検定2級」みたいなやつ。

収納整理アドバイザ一あたりがそれに近いかな。

 

早く「場所あり」にならないとなあ。

適当すぎる結びだなあ。

おやすみなさ〜い。