ただのにっき

ライハのブログ

全然スマートじゃない

 

「全然スマートじゃない。」

 

私のスマホの使い方の話。

 

数年前から感じてたことだけど、ケータイをいじる時間が不毛だと思うようになった。

スマホの可能性は無限。だけどどこまでそれを活かせるかは使う人次第。

私は狭い限られた行為にしか使わない。

そしてそれは自身を高めるものではなかった。

生産性を高めてるのは、せいぜい美容室の予約や通販、天気と音楽くらいじゃなかろうか。

 

最近感じ始めたこと。

ツイッ夕ーは一方的に吐き出すだけで、誰かのつぶやきをチェックしたいとは、あまり思わないこと。

タイムラインが流れていくのを逐一チェックする必要性は感じない。(ついついやっちゃうんだけど。)

近況を知りたい知人や、隠れ慕っている人だけを、後で追えればいい。

そういう意味で、月に1度かそこらのブログで近況がまとまってるというのは、割といいような気がする。

ライハの近況が知りたいなら、ブログで。

どこ行った何を食ったは、写真を。

たわいない世間話をしたいならツイートにご返信を。

…ぐらいでいいような気がした。

 

私の人生はネットに全て在るわけじゃない。

人生の中で関わる人の数は限りがないけど、同時に大切に出来る人の数は限界がある。

「所変わればお相手も変わっていきます。」って椎 ○林檎も歌ってたし。

だから、自分でコントロールできる範囲まで風呂敷を畳みたいなと考えている。

俗に言う「フォロワー整理します」である。

最近はなかなか聞かないこの言葉。

「言わずにやれ」云々の意見をよく聞いたけど、今もそう思う人が多いのかしら。

ただ、その心境に至るまでを添えておきたい。

事前に告知する人の意味は分からなかったけど、フォローを減らすのはこんな動機があったのね、と今更過ぎる気づきに驚いたわけで。

まあそのうちそのうち。